修紅短期大学

  • 受験生の方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 企業の方

学科長のあいさつ・教員紹介

学科長のあいさつ

子どもの成長を実感できるよろこび。

幼児教育学科教授
学科長

千葉 正

子どもの健やかな成長を支え、保護者の思いや悩みなどに寄り添い、地域の人達から信頼される専門職として、「人を大切にする心」を育みながら、広く豊かな視野と柔軟な感受性を身につけた保育士・幼稚園教諭を養成し、社会に貢献できる人材育成をしています。

現場での即戦力を重視し、キャンパス内に隣接している附属認定こども園で、子どもたちとの交流を重ね、より実践的な学びを深めています。また、教養や実学教育を身につけ、より良い保育や教育が提供できるよう、必要な資質と能力・技術などを磨くことによって得た経験が、卒業後の専門職(仕事)に生かされています。

基本的には、明るい未来を担う子どもたちを、どのように育てるのかを学びます。

保育現場は様々な場面で子どもの成長を感じ、子どもならではの視点に新たな発見が多く、この仕事のやりがいは何と言っても「子どもの成長を実感できる」ことではないでしょうか。

本学は皆さんの夢を叶える環境を整えています。保育士・幼稚園教諭の資格・免許の他に、現場で役に立つ様々な資格が取得できる環境が、卒業後の就職などに直結しています。是非、本学で夢を実現してみませんか。

教員の声

ピアノ初心者も音楽を楽しく学び
音楽の喜びを伝えてほしい。

教授

鈴木 美樹子

音楽I・II・III 表現

本学は、新入生の約8割以上がピアノ初心者です。そのため、音楽Iでは楽譜の読み方、楽典なども学びながら、実技をします。

障害者のために開発されたタッチベル、指一本で弾けるヤイリギター、木箱を叩いてリズム打ちを学ぶカホンなどを導入に取り入れ、音楽の楽しさを体験できる初心者プログラムを充実させています。すぐ即興的にできるアンサンブルにより、0~5歳児のテンポ感、拍を学びます。一点ラ音を中心とした音感を0~5歳児の音域に沿って学び、正しい音程で歌うことを学び、コード伴奏(スリーコード)を弾きながら歌う弾き歌いをします。

子ども一人ひとりの成長に合わせ無理なく、歌い、踊り、リズム遊びが指導できる保育者を目指してほしいと思います。子どもの無限な可能性を輝かせるために、保育者自身の柔軟な感受性がとても大切です。

人間の発達の神秘を学びましょう。

教授

菊池 武剋

保育の心理学I 発達心理学

ひとは人によって育てられてはじめて人になることができる。それが人間発達の基本です。人間の子どもは、彼らを愛し、大切に育てようとする人々の中へ生まれてくることによって成長し発達していきます。子どもの側から見ると、かれらが自分をとりまく人間たちと、「人間の絆」をどのように取り結んでいくかが、その成長発達を規定してくる原動力となり、人々と交わり、関係しあう場をとおして、子どもは自分の中に潜在させていた能力を発揮し、方向づけ、その使用のしかたを身につけていくのです。

このような人の発達について、学んでいきましょう。人間の発達の不思議さ、たのしさ、難しさ、大切さをわかってほしいです。

教員紹介

野呂 アイ

教授
佐藤 惠一
図画工作

小野寺 里子

助教
中尾 彩子
保育の心理学II
臨床心理学

白石 雅紀

助教
蛯名 正司
教育原理
教育心理学

特別講師

菊地 政隆

客員准教授

菊地 政隆

子どもたちの生活は毎日ドラマが待っています。そのドラマに気づき共感し共に楽しむことのできる保育者が現場では求められます。私は、静岡で「歌のお兄さん」としてテレビ出演しており、子どものドラマを演出するための歌・手遊びなどの実技をご指導いたします。

また現在、東京都で15の保育園や埼玉県の幼稚園を運営していることもあり、最先端の保育情報と都心部への就職情報もあわせてご紹介致します。

  • ページ上部に戻る
  • ページ上部に戻る