修紅短期大学

  • 受験生の方
  • 在学生の方
  • 保護者の方
  • 卒業生の方
  • 企業の方

イベントカレンダー

日々の勉強はもちろん、充実したキャンパスライフを四季折々楽しみましょう。
体育祭や大学祭などの行事をはじめ、ファンタジックコンサートなど、
各学科の特色を活かしたイベントも盛んに行われています。

イベントカレンダー

イベントカレンダー

イベントカレンダー

ライフスタイル

幼児教育学科2年 上村 美由紀さん
秋田県立能代松陽高等学校出身

一人暮らしをはじめてみた感想は?

はじめは不安でしたが近くに友達が住んでいるので心強いです。家事全てを1人でやるのは大変ですが、自分のやりたいことに使える時間が増えたので楽しく生活しています。

休日はどうしてる?

主に部活をしています。また友だちと遊んだり家でゆっくりするなどとても充実しています。

将来の夢&夢中になっていることは?

子どもの気持ちに寄り添える保育士を目指しています。今は実習で取り組む手遊びやピアノに集中し練習しています。また部活ではバレーボール部に所属し、いい成績を残せるようメンバーと頑張って取り組んでいます。

生活費一例 [1ヶ月]

●主な支出

家賃 48,000円
光熱費(ネット代込) 8,000円
携帯電話代 10,000円
食費 15,000円
交通費 0円
趣味など 5,000円
その他 5,000円
貯金 10,000円

食物栄養学科2年 田村 瑠生さん
岩手県立盛岡農業高等学校出身

通学時間はどのように活用していますか?

睡眠時間を補ったり、授業のプリントを見直したりして勉強時間としても利用しています。

休日はどうしてる?

授業で出た課題やレポートをまとめたり、アルバイトをしています。夕方からアルバイトなので午前中は勉強したり自分の好きなことをするのに時間を使っています。野球観戦するのが好きです。

将来の夢&夢中になっていることは?

将来の目標は栄養士になることです。給食センターの栄養士として子ども達に安心・安全な給食を提供できるように日々の実習・学習に励んでいます。

生活費一例 [1ヶ月]

●平日のタイムスケジュール

5:00 起床
5:45 家を出る
6:00~8:10 電車
8:45 スクールバス
9:00~15:45 授業
16:30~18:45 電車
19:00~21:00 帰宅・勉強・お風呂
22:00 就寝

高校生からのよくある質問

Q. 大学までの通学は何を使えばいいの?

A. 下宿やアパートの学生は、基本的に徒歩や自転車で通学しています。また、JR一ノ関駅からは本学専用のスクールバスが毎日運行。さらに公共の交通機関での通学が困難な学生には、マイカー通学を許可しています。

Q. アパートは紹介してもらえるの?

A. 入学手続きの書類と一緒に、アパートの資料を提供しています。自分の希望に合う物件が見つかったら、各自で契約を行いましょう。

Q. アルバイトの紹介はしてますか?

A. 教務学生課で各種アルバイトの紹介を行っているほか、求人のあったアルバイト先の情報は随時、学内の掲示板に貼りだしています。学生アルバイトの主な職種は、家庭教師や販売補助、レジ係などです。

Q. 単位はどうやって取得するの?

A. 前期後期の期末試験が年2回あり、この結果によって単位を取得することになります。そのほか授業態度、レポートの提出も判定基準となります。学科によっては作品提出や実技試験も。

Q. 就職活動はいつ頃からスタート?

A. 1年次からガイダンスを行いますが、本格的な就職活動は2年次からスタート。多くの学生が地元での就職を希望しており、実際の求人も岩手県や宮城エリアが中心となっています。

クラブ&同好会

キャンパスライフをもっと盛り上げる!

好きなスポーツや同じ趣味を持つ仲間が集まって、それぞれの活動を楽しむのがサークルや同好会。自分の特技をいかして入部すれば、キャンパスライフもいっそう充実します。まずはチェックしてみよう!

軽音楽同好会・ピアノクラブ(同好会)・アンサンブル同好会

女子バレーボール部

幼児教育学科2年(春日部共栄高等学校出身)
押澤 茉衣さん

私たちバレーボール部は、2年生8人、1年生3人、計11人で活動しています。少ない人数ですが毎日楽しく、笑顔が溢れるクラブです。是非一度見に来て下さい。きっと一緒に部活をしたいと思うことができます。

お菓子ハウス部

食物栄養学科2年(岩手県立一関農業高等学校出身)
石川 信一さん

歴代の先輩方が考案されたお菓子【修紅桜】まんじゅう【オレンジマドレーヌ】【リンゴどら焼き】を引き継いでいます。また、自分たちで考案したおいしいお菓子を実際に作っています。

タッチベルクラブ

幼児教育学科2年(岩手県立一関第二高等学校出身)
橋本 七瀬さん

わたしたちタッチベルクラブは様々な施設で多くの方に音楽の楽しさを届けられるように活動しています。

  • ページ上部に戻る
  • ページ上部に戻る